歩き旅応援舎ナイトスクール 『海と道の東国 ー 水の道と武士の胎動 ー』

2月に続き、歩き旅応援舎さんのオンライン講座『歩き旅応援舎ナイトスクール』で、またお話しさせていただくことになりました。

前回の続編というかたちです。

第14回歩き旅応援舎ナイトスクール 『海と道の東国 ー水の道と武士の胎動ー』
2021年 4月21日(水)20:00~21:30

「税なんか払いたくない!」現在の私たちと同じ思いを豪族たちも抱いていました。そのためにはどうするか?在地の有力者たちの力の源泉となったのは、内なる谷戸と外との接触点となる道と湊でした。後に武士たちの宝庫となる東国の淵源を交通・流通の観点から見ていきます。ここでしか聞けない、東京の3万年の物語です。

1:「税」が武士を生んだ要因!?
2:律令時代の「有力な農民」とは?
3:金の結び目が縁のはじまり!下向貴族と在庁官人
4:道を塞げ!湊を抑えろ!
5:「武士の都」東国の淵源

お申込み・お問い合わせはこちらから
https://arukitabi.biz/nihgtschool/#0421

宜しくお願い致します!

TOPICS
セブンカルチャー『いざ鎌倉! 鎌倉街道ウォーク』

~ 関東を無数に貫く武士の道・鎌倉街道を歩いて本当に鎌倉へ ~  セブンカルチャークラブにて今年の1 …

TOPICS
歩き旅ナイトスクール『伊勢・熊野と坂東武者 −東京の神社のルーツはここにある−』

イベントカレンダー以外のホームページの更新が久々になってしまいました。 4月にも行いました、歩き旅応 …

TOPICS
緊急事態宣言延長に伴う日程変更

4月25日より5月11日までの間で出ていた緊急事態宣言が案の定延長され、5月31日までとなりました。 …