歩き旅ナイトスクール『伊勢・熊野と坂東武者 −東京の神社のルーツはここにある−』

イベントカレンダー以外のホームページの更新が久々になってしまいました。

4月にも行いました、歩き旅応援舎さんのオンライン講座「歩き旅ナイトスクール」にて、また講座を開かせていただきます。

開催日時;12月8日(水)20時〜21時30


タイトル;『伊勢・熊野と坂東武者 ー東京の神社のルーツはここにあるー』

内容
1 武装農民だけじゃない!武士たちの実像

2 馬を有すれば強くなれる!古代中世の牧

3 「鎌倉道」と「鎌倉街道」は違う道?

4 海から来た伊勢と熊野の神々

5 鎌倉道と中世関東の湊


都内に限らず、関東各所に天祖神社や熊野神社など西国に由来する神社が多くあります。これらの神社が東日本に分布していく過程には、伊勢・熊野の御師たちや東国の武士たちの広範囲の活動が関わっています。

神社の分布と航路、そして街道の成り立ち。これらの視点から港湾都市江戸の成立を語ります。東京の3万年の物語、いよいよ佳境です。

詳細及びお申し込みはこちらのURLを御覧ください。
https://arukitabi.biz/nihgtschool/#1208

宜しくお願い致します!

TOPICS
セブンカルチャー『いざ鎌倉! 鎌倉街道ウォーク』

~ 関東を無数に貫く武士の道・鎌倉街道を歩いて本当に鎌倉へ ~  セブンカルチャークラブにて今年の1 …

TOPICS
緊急事態宣言延長に伴う日程変更

4月25日より5月11日までの間で出ていた緊急事態宣言が案の定延長され、5月31日までとなりました。 …

TOPICS
緊急事態宣言に伴う日程変更

4月中旬より、都内が蔓延防止等重点措置指定区域となったため、都心部での野外講座を順延しておりました。 …