秦野市 桜土手古墳群1号墳

今回から動画を上げてみます。

桜土手古墳群は、秦野市堀山下の水無川右岸の東西500m、南北300mの範囲に35基の円墳が確認された。

調査後埋め戻されるなどしたため現存するものは12基。桜土手古墳公園内に6基、日産車体工場内に5基、島津製作所内に1基が分布していた。

各古墳の築造年代は6世紀末から8世紀初頭とみられ、古墳時代終末期の7世紀後半が中心とされる。

この古墳群で最大の1号墳は、径28m、高さ5.6m、周溝5mを測り、二段築成で葺石に覆われている。また、一般的な円墳とは異なり、墳丘の中を石垣状の石組みが一巡している。

副葬品としては須恵器・土師器などの土器類、耳環・勾玉などの装飾品、直刀・鉄鏃などの鉄製武器、辻金具・鐙鎖などの馬具が出土した。

敷地内には古墳群から出土した遺物などを展示する「桜土手古墳展示館」があるが、令和2年11月に開館30周年を迎えるにあたり、考古専門の博物館から総合歴史博物館『はだの歴史博物館』にリニューアルする。

現在、内装や展示設備等の工事を行うため、今年の10月31日まで休館中。

TOPICS
セブンカルチャー『いざ鎌倉! 鎌倉街道ウォーク』

~ 関東を無数に貫く武士の道・鎌倉街道を歩いて本当に鎌倉へ ~  セブンカルチャークラブにて今年の1 …

TOPICS
歩き旅ナイトスクール『伊勢・熊野と坂東武者 −東京の神社のルーツはここにある−』

イベントカレンダー以外のホームページの更新が久々になってしまいました。 4月にも行いました、歩き旅応 …

TOPICS
緊急事態宣言延長に伴う日程変更

4月25日より5月11日までの間で出ていた緊急事態宣言が案の定延長され、5月31日までとなりました。 …