赤坂迎賓館見学の追加日程

観光ツアーやインバウンドが止まっている今こそがチャンス!日本で唯一のネオ・バロック様式宮殿~

迎賓館赤坂離宮は、明治42年に東宮御所として建設された、日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物で、当時の日本の建築、美術、工芸界の総力を結集した建築物であり、明治期の本格的な近代洋風建築の到達点を示しています。

平成21年には、日本の建築を代表するものの一つとして国宝に指定されました。

『足ならしショートウォーク』のなかで、赤坂迎賓館の見学を14日に催行しました。

これまでは1〜2時間待ちということもありましたが、この日は雨天ということもあり驚くほどの空き具合で貸切状態でした。

海外からの旅行者や国内ツアーが止まっている間はこの状態はまだ続きそうですので、追加で赤坂迎賓館見学を募集しようかと思っております。

加えて、5月末には迎賓館近くに休憩施設がオープンしましたので、そちらも合わせて見てみます。

新型コロナの影響で観光業社のツアーが来ないため空いている今がチャンス!

追加日程は下記のとおりです。

開催日時:2020年 7月31日(金) 10:30開始 ~ 12:30頃終了予定

開催日時:2020年 8月27日(木) 10:30開始 ~ 12:30頃終了予定

*この回のみ、会費とは別に参観料が¥1,500かかります。

【想定コース】
JR中央総武線四ツ谷駅 → 迎賓館赤坂離宮前休憩所 → 迎賓館庭園噴水 → 花鳥の間 → 中央階段 → 彩鸞の間 → 朝日の間 → 羽衣の間 → 赤坂迎賓館前庭 → 本館正面玄関 → JR中央総武線四ツ谷駅 
                             行程距離:2.5km

ここ数日で都内の感染者数がかなり増えている状況で、外出すること自体が気持ち的にも難しくなってきています。検査数が増えたこともありますが、大部分が若者を中心とした無症状の感染者というのも気になるところです。


赤坂迎賓館も含めてご案内する場所は、若者層があまり行かないような場所ばかり。行動するにしても極力感染リスクを減らす努力をしながら行っていこうと思います。


宜しくお願い致します。

TOPICS
セブンカルチャー『いざ鎌倉! 鎌倉街道ウォーク』

~ 関東を無数に貫く武士の道・鎌倉街道を歩いて本当に鎌倉へ ~  セブンカルチャークラブにて今年の1 …

TOPICS
歩き旅ナイトスクール『伊勢・熊野と坂東武者 −東京の神社のルーツはここにある−』

イベントカレンダー以外のホームページの更新が久々になってしまいました。 4月にも行いました、歩き旅応 …

TOPICS
緊急事態宣言延長に伴う日程変更

4月25日より5月11日までの間で出ていた緊急事態宣言が案の定延長され、5月31日までとなりました。 …